hiroki-saoyun’s blog

40歳でも夢くらい持つよね!!プログラミング勉強中!

本番環境でRailsを起動させるときに起きたエラーについて

本番環境でRailsを起動させようとした時に、

Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

というエラーが出たので、解決した方法を書いて起きます。

解決した方法

ターミナル(EC2)

$ cd  /var/www/アプリ名

$ sudo shutdown -r now

EC2サーバをストップさせて、ログインし直しました。

エラー内容

/tmp/mysql.sock’というソケットでMySQLに接続できなかった。

みたいなエラーだと思っています。

試したこと

MySQLが欲しがってるパスをRails側に持たせてあげると

解決するみたいな記事を見つけたので、

それに関係すると思われることを片っ端から試しました。

最後に

調べ方に問題はあるとは思うのですが、

検索するたびにそんな内容の記事が出てきていたので、

それで解決できるんだ!!と決めつけていました。。