hiroki-saoyun’s blog

40歳でも夢くらい持つよね!!プログラミング勉強中!

AWSのEC2を使ってサーバーを作成③

今回はElastic IPの作成と紐付けを行っていきたいと思います。

Elastic IPの作成

EC2ダッシュボードで、

「 Elastic IP」→「新しいアドレスの割り当て」をクリックします。

Amazonプールを選択し、「割り当て」をクリックします。

これでElastic IPアドレスの取得はできました。

最後に「閉じる」をクリックします。

Elastic IPアドレスの紐付け

次に作成したEC2インスタンスに紐付けていきます。

「アクション」→「アドレスの関連付け」をクリックします。

プルダウンでさっき作成したインスタンスを選択します。

プライベートIDは入力しないで、関連付けをクリックします。

これで紐付けも終了です。

ポートを開く

立ち上げたばかりのEC2インスタンスSSHでアクセスすることはできるのですが、

他の接続は一切つながらないようになっています。

WEBサーバとして利用するEC2インスタンスは事前に「ポート」を開放する必要があります。

まず、「インスタンス」をクリックして、セキュリティグループのリンクを選択します。

「インバウンド」→「編集」→「ルールの追加」をクリックし、「HTTP」を選択し「保存」をクリックします。

これでポートの解放は終了です。